都合あわせ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年、初のブログです。

都合あわせ

私は長年、馬術を行っていく中で、多くの先生に出会い教えていただきました。
その全ての先生方の教えの中で、共通して言われた事は「馬と一緒に行うスポーツなので・・・」
「主従関係をしっかり作れ」「服従させろ」「コントロールしろ」「命令しろ」等と馬の都合も考えずに一方的な考え方を教え込まれてきました。中には「馬を誘導しろ」「馬と信頼関係を作れ」と相互関係を構築する考え方も教わりました。

しかし、馬術を始めて約40年が経とうとして、やっと自分のスタイルを何と無く見えてきて、今までの先生たちを技術的に凌駕した今、自分なりの答えが出ました。

私は「馬を誘導しろ」「馬との信頼関係を作れ」という言葉には共感がもて、自分の答えもその中に含まれています。

馬を誘導するにも信頼関係を作るにもその中には大きな課題があり、すべては都合あわせだと思っております。

馬には馬の都合があり、人には人の都合があり、お互いが歩み寄り都合を合わせることで、馬術というスポーツが成り立っていると思います。

冒頭のように一方的な人の都合を馬に押し付けると、上手にいくとき、上手にいかないときを経ますが、最後は反抗だったり拒絶だったりと裏切られます。

しかし、都合あわせが上手に出来れば、紆余曲折はありますが、最後は信頼関係が出来上がり裏切られることは皆無になります。

そう考えると都合あわせは人間社会にも言えることであり、自然界全てにおいて必要なことではないかと考えさせられます。

天気によって自分の都合が変わったりもしますよね?

普段何気なくやっていることが生きていく上でも最も大切なことであり、それを私は馬から教わり日々、生活の中ですり替え作業をしながら、都合あわせをしています。

「都合あわせ」 とても大切なことだと実感しております。

もっと都合あわせが上手になり、全てのことがストレスなくすごせると良いですね!

公式ブログ 

ポチッとお願いします。             
 ↓

経営者 ブログランキングへ

はてさてどうしたもんか!

今までの事業では元手がかかる割には利益率も悪く、手元にお金が残らず、いわゆる自転車操業状態でした。

いや、今もそうです。

今までは何となく好きな事を職業にしながらも、やり繰りが効いていたので「これでいいか!そのうち良くなるだろう!」と日々の生活送っていました。

しかし、それでは自分だけが何となく生きていくだけで廻りの人たちを幸せに出来ないと気付きました。

それを気づかせてくれたのは他でもなく我が愛弟子でした。

愛弟子が育ってきてより良いフィールドへ送り出すにも先立つものもなくなにも用意してあげられない自分にジレンマを感じ始め、どうすればいいのか模索に入りました。

さて、パソコンに向かい探し始めたのは良いが「さてはてどうしたもんか?」となったわけです。

これから開始

馬乗るうぉんばっとのブログです。

とかく馬に乗るにはプロアマ問わず、お金が掛るものです。

ここでは「うぉんばっと」の馬乗り人生の軌跡とこれから始まる「馬乗る  うぉんばっと48歳の挑戦」を紹介していきたいと思っております。

それでは宜しくお願いします。