欲と本能

【欲と本能】

 

よく人間の三大欲求と表現され、食欲・睡眠欲・性欲と表現されますが、動物を扱っている私はちょっと違うかな?って常々思っております。

 

食欲

これは生きていくために本能に備わっているもので、生まれたての哺乳動物は目が見えなくても母親の乳首を探し当て授乳します。これを欲求というには陳腐ではないのですかね?

確かに成長するにつれ「あれが食べたい、これが食べたい」と言うようになりはじめて欲求と呼べるようになるのではないでしょうか?

それ以外の食べる行為は本能ではないですかね?

 

睡眠欲

これも誰が教えたわけでもなく生まれたての動物は何かとすぐに寝ます。

ただ単に脳と体を休めないと生きていけない本能に基づく行為なので、欲求とは違う気がします。ただ、社会生活していくうえで、習慣化され体が自然とリズムを作ったときに「眠い」となるのでは?リズムの滅茶苦茶な私は体が必要としたときにはじめて眠くなり寝ます。そうでないときは寝れません!自分が欲求しても寝れないのは欲で寝るものではなく本能で体が危険と感じて寝るのでは・・・

 

性欲

これは人間と動物ではちょっと違います。

根本は子孫繁栄の本能にあると思いますが・・・

動物は自然状態で交配させようとするとメスの発情がないときはオスもメスも要求しません!

不思議なもので、牡の馬を人間の管理下に置いていると年がら年中発情しています。牝については排卵の周期で発情します。

牝は発情していないと牡を絶対に受け入れません。結局、生活環境によって性欲は変わってきます。

 

人間はどうでしょう?

女性の発情に関係なく頻繁に交配します。これは本能よりも快楽に対する欲求ですかね?

男性はいつでもOK的な・・・(笑)

あくまでもノーマルな人限定ですが・・・

 

そうすると欲求というものは人間が生まれてから社会生活を育む上で少しずつ備わってくるものなのかと感じ得ません。その時の年齢や生活環境によって欲求は変わってくるとも思います。

 

で?

 

結論は動物の本能から鑑みると3大欲求はちょっと違うのかなって事であります。

投稿者:

ウォンビ―

私、茨城県内に於いて馬術家をしております。 馬術家と言っても馴染みが薄いのですが、乗馬クラブに於いて馬術の全般をしております。 馬術の指導はもちろんの事、自分でも競技会に出場したり、生徒や弟子を全国級の競技に出場させたりしています。 海外での馬の買い付けをしたり、国内で馬の販売もしたりと馬の事なら何でもしているので、自称ですが馬術家を名乗らせて頂いております。 さてさて、このブログを始めたきっかけなのですが・・・・・ 馬に乗るには多額の費用が掛かります。 この多額の費用をどう捻出して乗馬ライフを充実させるか情報の交換を実施したく始める運びとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>